05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.20 (Sat)

夏日

昨日から北部九州地方でも朝夕は涼しいものの昼間は30℃近くまで気温が
上がり始めました。

気温が25℃を超えると売れ行きがグッと上がる果物…そうです「西瓜」です。



熊本県産の"(黒)西瓜"ちゃん。
0520スイカ
通常はもっと緑色の縞がありますが、この品種は真っ黒に近い色です。
果肉は通常の赤いもので味も変わりありません。
0520スイカ-1
私個人の呼び方ですが、真っ黒な爆弾に付いたツルが導火線みたいに見えま
すので「爆弾西瓜」…決して公式な名称ではありませんよ(笑)



熊本県産の"人参"
0520ジン
このポリ袋入りは、割れが入ったり歪なものを寄せ集めたりしたものが多いの
ですが、今回の人参はチト小ぶりなだけで綺麗ですよ…基本、廉売用です。




福岡県産の"ニンニクの芽"
通常出回る「ニンニクの芽」は中国産が大半でありますが、新ニンニクが出る
今時期限定で近郊物が出荷されます。
0520ニンメ
豚肉と炒めたら美味しく、ビールのアテにピシャリです。




福岡県産の"トマト"
規格外品で色・形共まばらです。おまけに出ベソが出ているものも…
0520トマト
この時期の露地物トマトにはこのような規格外品の混入率が高いですね。
いつものように味的にはなんら変わりません。





着々と水が入り湖面位置が高くなってきました。
国道385号線東背振トンネル福岡県側に広がる"五ケ山ダム"
0520ダム
ダム湖を囲む橋の橋脚近くまで水が入ってきました。
0520ダム-1


こちらは対面側のダムサイト側です。
0520ダム-2
護岸の白いコンクリートが澄んだ水を際立たせています。
0520ダム-3


数か所のインレット(流れ込み)がありますが、日に日に川幅が広がっています。
0520ダム-5

本日のような天気の良い週末はダム湖鑑賞のドライブの方をチラホラ見かけま
す。満水までには一年以上あるみたいですが、水没していく木々や道路そして
建築物…毎日の通勤路で見れることに小さな幸せを感じます。





15:39  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.04 (Sat)

着々と…

どんどん貯まってきてますよ~「五ケ山ダム」。
0304ダム
中心部分は湖底の凸凹がすっかり見えなくなり美しい湖面が広がりつつあります。
0304ダム-1
護岸工事の重機の姿も見えなくなりました。
0304ダム-2
ダムサイト対岸の流れ込み部分(インレット)側にもだいぶ水が押し寄せてきてい
ます。もう少しで両サイドの道路も水没してしまいます。

最近はネットで「ダム貯水率」が多く検索されており、なんでも福岡市水道局のト
ップにも貯水率が出て来ますよ。ただこの「五ケ山ダム」はまだ未完成なためか
該当ダムにはなっておりません。






私の「スターウォーズ狂い」は別として、元来「映画鑑賞」が大好きなのですが、最
近チトその傾向が激しくなりましてシネコン通いやソフト購入が増えてきています。
0304チケット
今年に入ってから

ローグ・ワン/スターウォーズストーリー…2回目
ザ・コンサルタント
ドクター・ストレンジ
ザ・マグニフィセントセブン
マリアンヌ
ミス・ペレグリン…親子で観ました
トリプルX 再起動
クリミナル・二人の記憶を持つ男

と劇場鑑賞いたしました。年間で50本(劇場)の目標です。
そしてプラス、ソフトやネット鑑賞ですね(汗)。




そしてスターウォーズ以外で一番面白かったのが「マリアンヌ」です。
※スターウォーズは崇高の存在ですので・・・
マリアンヌ
かっちょええブラッド・ピットと美しいマリオン・コティヤール主演の美しくも悲しい
物語です。
第二次大戦下にナチス要人暗殺のために協力しあったカナダ(ブラピ)とロシア
(マリオン)工作員が恋に落ち、結婚・出産と幸せな家庭を築く中「おまえの妻は
二重スパイだ」みたいな現実を突きつけられ葛藤に苦しみ決断を迫られる…涙
なしでは観れない作品でした。
ただ信じられないのがブラピと私が同い年…こんなにも容姿の差があるとは。。。



0304カード
んで、マイレージカードを作りました。航空会社のものではありませんよ。
最近なにかと話題にのぼる「いきなりステーキ」!?
美味しいっすよ。





15:32  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.14 (Sat)

可愛いミニトマトちゃん

日に日に貯水量が増えてきました"五ケ山ダム"
この時点で小規模のダムの水量は遥かに超えていると思います。
0114ダム-1
前回見えていました取水口らしきものと小山は完全に水没しました。
0114ダム-2
反対側からの風景ではまだまだ余裕ですね。
0114ダム
そろそろダム周りの付帯設備の着工が始まる頃かとワクワクしています。
勝手な想像なのですが、なにかしら「五ケ山名物」が作られ、その販売店、飲食
店などの観光施設が出来ないかと…



佐賀県産の"カラーミニトマト"
チト微妙な色彩ではありますが、なかなか
美味しいミニトマトですよ。
0114ミニ-1
飲食店の業者様も喜ばれますが、一般のお客様からもなかなかの人気ですね。
0114ミニ
ちょっとした洋食のプレートを飾るにはもってこいの逸品ですよ。
0114ミニ-2
ミニトマトは大人から子供さんまで幅広く食べられます。
なかには普通のトマトは食べれないけどミニだけは好き…みたいな話を聞いた
ことがあります。
0114ミニ-3



福岡県産の"大根"
少々ふざけた感じもいたしますが、けして好きでこんな形になったのではないと
思います(汗)。
こんな歪な大根も愛嬌があるらしく小さな子供さんが「見て見て~ママ~ !」と人
気の的なんですよ。
0114大根



福岡県産の"蕪(かぶ)"
年末はぷったまげる程高値でした「蕪」も年明けからは急転落…
こんな大玉の美品がムチャ安くなりました。
0114蕪



今朝の東背振山系の様子です。山道はやっぱり雪が舞ってました。
0114空
今夜から急激な冷え込みらしく週明けの道路状況が心配です。

そして今日明日の「センター試験」…毎年のことながらこの時期は冷え込みま
すよね。
私達の大学受験時は「共通一次」と言う名称で当時は「国公立大学等のみ」の
試験で現在の様な私立大学も対象とはなっていませんでした。
ちなみに35年前の共通一次…私も受けました。。「若気の至り」というか「身の
程知らず」でありました(汗)。トホホ。。






13:22  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.02 (Fri)

貯水が始まりました

国道385号線沿い建造中の「五ケ山ダム」の貯水がいよいよ始まりました。
建造開始から数年間、佐賀県側~東背振トンネルを抜けるルートで通勤途
の中、毎日のように過程を確認してきました。
そして先日ついに湖底にキラリと光るものを見つけまして、みるみる増えて
きています。

ダムサイト(最深部)もほとんど完成しているみたいでかなりの規模ですね。
1202五-1
護岸の工事が進んでおり日に日に表情も変化していますよ。
1202五-2
高い橋の上(周りを囲む道路)から撮影すると、現場のユンボやミキサー車が
玩具のように小さく見えます。
1202五-3
対岸の橋脚の高さも凄いでしょう ?
高所恐怖症の方がのぞき込むと足がすくむ高さかと思いますよ(汗)。
1202五

↑反対側の橋(道路)からのダムサイトの景色です↓
1202五-5
水没部分には以前通っていた旧道がありまして、このブログの「五ケ山カテ」
中で確認できますよ。
1202五-4
↓この大きな橋(佐賀橋)の橋脚上部に青い線が見えます…
多分この線以上に水位が上がると思います。
1202五-7
↓そしてこの「五ケ山トンネル」も完成していました。
1202五-6
佐賀県側(東背振)から福岡県側(那珂川町)に抜けるダム周辺道路は、以前は
左回りのみでしたが、最近右回りのルートが通行可能となっていますよ。
東背振トンネルを出て(佐賀→福岡)すぐ右折して旧道の坂本峠方向に向かえ
ば右回りの新ルートで通行可能です。

季節的に紅葉もありドライブコースにはドンピシャリかと…
そして、このようにダム湖の一部が見えている期間はアッという間に終わります
。。どんどん水が増えて大きな貯水湖が完成していまます。
このような大きなダム湖が変化していく景色を見れるのは今だけですよ !
これから満水までに要する期間は約1年半とのことです。




暫く降りていくと二段ダムの下段に位置する既存の「南畑ダム」ですね。
1202南-1
ダムサイトの水位を比べると貯水率の違いが分かりやすいですね。
1202南
この風光明媚な自然の中を通勤しながら、大きな公共工事の「五ケ山ダム」
建設を時系列で見れることは私自身とてもラッキーであります。




17:32  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.23 (Sat)

着々と…

毎日、通勤途中に横目でチラリと確認している「五ケ山ダム」も着々と工事が進
んでいます。

本日は、久しぶりにダム工事が見える駐車場に車を停めてちょいと撮影してみ
ました。
0423ダム-2
↑この橋周りが↓このような完成予想図になるらしく、かなりの水量を貯えること
ができそうですね。
0423ダム-3


コンクリートの打ち込みの変化を2012年の着工前と2015年時点の変貌の様
子が写真で展示してありましたが、2015年3月と約1年前の様子なので現在は
もっと工事が進んでコンクリート部分が増えています。
0423ダム
                     👆 👇
0423ダム-1
雨ざらし、陽ざらしでいささか写真がセピア調に変化しております(汗)。


↓そしてこちらはダムサイトの背面(正面?)側で、貯水面の反対側であります。
0423ダム-4
こちら側の工事も貯水面と並行して進んでいますが、もう殆ど完成形ではないか
と思われます。




春の花類(鉢物・ポット物)も増えてきました。
0423マーガレット-1
可愛い「マーガレット」ですよ。
0424マーガレット


熊本・大分地震発生から一週間以上過ぎて、電気・水道・ガスの復旧率が上がり
つつもまだまだ生活に支障を来たす地域が多々存在しています。
熊本市内の友人から日々の生活の様子などをライン等で伝えてもらっていますが
時間が経つに連れて多岐にわたる問題が発生してきています。
こちらからは「頑張って!!」のエールを贈ることが精一杯なのですが、一日も早く通
常の生活に近づくことを切に願います。
そして阪神淡路大震災時に取り上げられて反省事項にもなっていた「報道の在り
方」がまたもや問題になっています。リアル感を伝えたいという報道側の行為が被
災されいてる方々に迷惑を掛けるとは本末転倒であると考えます。





16:35  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT