03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2018.04.21 (Sat)

美味しい柑橘類

今年は暖かいのか寒いのかがよく判らない「春」ですね。
週毎の温度差も激しく、まだまだインフルも終息していないとのこと。
衣服で調整して体調管理に気を付けたいものです。




福岡県産の"八朔"
0421八朔
お客様のリピート率が高い人気の「八朔」です。甘さと酸っぱさ、そして微妙な
苦味が特徴ですね。実離れがよく食べやすくもあります。
0421八朔-1




天草産(熊本県産)の"晩柑"
0421晩柑-1
故郷天草の柑橘です。ジューシーで爽やかな甘さが特徴です。
近似種で「ジューシーオレンジ」「ハーブ柑」等がありますが、酷似しており
私自身は同一カテゴリーでよろしいかと思います。
0421晩柑




秋田県産の"こごみ(屈)"…クサソテツの若芽であります。
こごみ
この春は「春の山菜」が例年より少なく、この「こごみ」も今回初の入荷です。
おひたし、サラダ、胡麻和え、天婦羅で美味しくいただけます。
こごみ-1
こちらは店頭には並ばず業者様への直納となっています。




熊本県産の"早生キャベツ"…春キャベツとも呼ばれますね。
0421早生
柔らかくて甘いキャベツで一般家庭では喜ばれますが、水分が多い為納入業
者様によっては敬遠される場合もあります。






珍しいインド映画です。
2016年度製作の"ダンガル"鑑賞してきました。
頑固レスリング親父マハビィルとその娘達ギータ・ハビータ姉妹の実話に基づ
くスポ根ストーリー。
ダンガル
レスリングで娘達を世界選手権で金メダルに導くお話ですが、笑えて感動もし
ながらインドの国が抱える男女の社会的地位の問題やスポーツ振興に対する
行政の考え方などの問題も提議しています。
140分の長編ですが感覚的には90分程しかありません。王道の展開にマッチ
した音楽でどんでん返しのハッピーエンドで、先は読めるのですがとにかく感動
します。
敷居の高いインド映画との話は聞きますが、元気のある国ですのでこれからこ
んな世界レベルでも大ヒットする作品が増えてくると思います。




スポンサーサイト
15:47  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.14 (Sat)

早目に終了

今年は「筍」の出荷が早く始まり店頭でも例年より多く販売できました。
早く出た分終了も早目の様子で「筍」→「竹」になりかけているものが増えてい
ます。
0414筍
↑こちらと↓こちらは競値が10倍近く違います。もちろん↑が高い方ですね。
0414筍-1
皮を剥いての歩留まりはかなり悪くなりますが、100円/一本で販売するとさ
すがにアッという間の完売です。




佐賀県産の"新玉葱"
こちらも出荷が増えて来まして価格も落ち着いてきました。
0414玉
今回は廉売用のB品です…でも一皮剥けば普通に美味しい「新玉葱」ですよ。
0414玉-1




高知県産の"いんげん"
0414インゲン
もう暫くすると近郊物が出て来ますが、これは土佐から来ました綺麗なもので
す。
0414インゲン-1




鹿児島県産の"グリーンピース"
0414ピース-1
今年は比較的安価で流通しています。昨年は獲れ高が少なく超高値で進みま
したが、今年は近郊物に期待 ! で美味しいピースをお買い求めやすい価格で
販売したいですね。
0414ピース




「春」。と言えば「お花」の季節でもあります。
日替わりで鉢(ポッド)物や切花が入荷しています。


"くるめつつじ"
0414つつじ
福岡県久留米市の「百年公園」での『ツツジ祭』はとても賑わいますよ。



0414ナデ-1
"なでしこ"
0414ナデ



0414花-1
"オルテオスペルマム"
0414花

ご近所に中村学園大学と福岡大学がありますが、この季節は新社会人と同じ
く新大学生の方がなんとなく目立ちます。私も30数年に天草から福岡に大学
生としてやってきた頃を思い出します。当時、天草になかったコンビニで初めて
買物をした感動(笑)は未だに忘れられません。





15:33  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.07 (Sat)

4月なんですが…

本日の福岡地方の気温は7℃~12℃。
一週間前は半袖で過ごしていたのがウソのように寒くなっています。


そして今朝の国道385号線沿いからの東背振山系の景色。。
…まさか『雪』???
0407背振
昨日夕方のラジオ天気予報で「明日は山間部では雪がちらつくかもしれませ
ん」と聞いて「まさか…」と思っていましたが、ホントに東背振トンネル近辺では
雪がちらつきました。
桜と雪が同時に舞う風景を見たのは初めての経験かと思います。




熊本県産の"雫菜(アイスプラント)"です。
0407アイス-3
ほんのりと塩味がします。
0407アイス-2




鹿児島県産の"空豆"
0407夏-1
そろそろ豆類の季節となってきました。
0407夏
↑今朝、ストーブの上で皮ごと焼いて食べてみました。
まじ、美味しかったですね~こりからスナップ・ピース・空豆の季節となります。




熊本県産の"不知火"
0407デコ
「不知火」は味濃くとても美味しい晩期の柑橘です。
今年は例年より出荷量が多く全体的に安値傾向ですよ。
0407デコ-1




『箱売り』してます。
0407トマト
『トマト』・『苺』
0407苺-1

4月に入ってのこの寒さはにはビックリしました。
仕舞おうかと思っていた電気カーペットやフリースの上着もまたまた活躍して
います。そして今年の夏も「酷暑」の予報が出ていますね(泪)。
毎年の事ながら暑さは苦手です。。






15:35  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.03.24 (Sat)

やっちろ (笑)。

ポカポカ陽気で正に「お花見」日和の週末となりました。
福岡市内もお昼過ぎからお花見スポット沿いの道路は車が多かったですね。



熊本県産の"レタス"
0324レタス-1
今朝、市場でこの箱を見てニヤッとしてしまいました。
八代(やつしろ) = やっちろ…
私も熊本県出身者ですので「やつしろ」よりも「やっちろ」がピンと来ます。
0324レタス
一時期は目玉が飛び出る程高値だったレタスも今は安値安定しています。
八代 = 『やっちろ』ですが、八代亜紀さんは『やしろあき』さんで『やつしろあき』
さんではありません(笑)。『や・つ・し・ろ』はなかなか発音しづらいですもんね。





適度な降雨と昨日からの温度上昇で"筍"の出荷が増えだしました。
0324筍
今年は例年より早く出ているらしく、それに伴い価格も落ちています。
0324筍-1
ですので今年は早めに店頭に並んでますよ。
ただシーズン真っ只中になると、加工業者さんからの注文が増えますので、ま
た高値に戻る可能性もありますので、この一週間が"新筍チャンス"かもしれま
せん。




オーストラリア産の"トンプソン"
0324トン
シードレス(種無し)の甘ーい葡萄ちゃんで、国産のものが無い時期には重宝し
ます。
0324トン-1
子供さんがこの辺の商品には目敏く「ああ~葡萄がある!」と素早い反応です。




福岡県産の"あまおう"
0324苺
気温が高くなると苺の表面が弱くなり痛みやすくなります。
これからの苺はお買い上げ後は、すぐに冷やすか食べてくださいね。
0324苺-1






毎年、映画館で複数回鑑賞した上にソフトまて購入してしまう作品があります。
先日もここで紹介しました「g i f t e d (ギフテッド)」…Blu‐rayの国内産が見当
たらず初めて輸入盤を購入しました。
0324ギフ-2
とりあえず日本語字幕があるかどうかネットで調べました。以前LPレコードや
音楽CDは何度も輸入盤を購入しましたが映像ものは初めてです。
0324ギフ-1
パッケージはもちろん英語表記のみですが、外装のケースは国内の物と比
べるとペラペラしています…輸入盤LPレコードのジャケットもやはりペラペラ
してましたね(笑)。
今日は土曜日ですのでゆっくり家で堪能いたします。もちろんティッシュを握
りしめて…




16:09  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.03.17 (Sat)

春が来た~

三寒四温とはよく言ったもので、寒い日と暖かい日が交互に来る季節となって
きました。春の使者「桜の開花予報」も順次発表されはじめましたね。


佐賀県産の"新たまねぎ"
玉葱も新物がボチボチ出始めました、出荷量が少ない為まだまだ高めの価格
ですが、生食できるので需要は増えてきました。
0317新玉



福岡県産(近郊物)の"菜の花"
茎がちょっと細目で調理がしやすく美味しいとのことです。
0317菜花



福岡県産の"サンチュ"
焼肉で巻き巻き野菜活躍の「サンチュ」クセが少なく食べやすい葉野菜ですね。
0317サンチュ



大分県産の"えのき茸"
暖かくなってくると価格が落ちてくるのが菌茸類ですが、この「エノキ茸」は200g
で通常サイズの2倍の量です。。しかし価格は・・・
0317エノキ



福岡県産の"エリンギ茸"
この「エリンギ茸」も↑の「エノキ茸」と同じくスポット的に激安販売していますよ。
0317エリンギ



佐賀県産の"安納芋"
菌茸類と同じく暖かくなってくると安価になってくるのが芋類でして、今回の「安
納芋」も激安販売しています。種子島産のものに比べると佐賀産は少々ランク
は落ちますが、やはりトロリとした甘さは健在ですよ。
0317安納



福岡県産の"青菜の漬物"
漬物も「冬」のイメージが強いせいか暖かくなると販売量が落ちてきます。
この農家自家製のお漬物も一時期の半額程度の売価となっています。
0317漬物








先週末に「台北」へと研修?に行ってきました。
ジブリ「千と千尋の神隠し」のモデルとなったらしい?お社です。
九份の山沿いに建立されており周りを小路が囲み露店がずらっと並んでいまし
た。とにかく人・人・人で…おまけに「ここは日本か?」と思うほど日本人観光客
の皆さんでごった返しです(汗)。
0317台


研修?ですので台湾の八百屋(果物屋)さんも見学。。
見たこともない果物も多々ありました。
ここは「三狭」という街のマーケットで、現地の方が通常のお買い物に来られる
場所らしく日本人は殆ど見かけませんでした。
0317台-1


台北の桃園空港内フロアにあるお洒落な掲示板で世界の現地時間を表示して
いました。エントランスから正面の位置にありとても綺麗で記念撮影されている
方も多かったですね。
0317台-2
今回の台北内での移動はMRT(地上も一部走る地下鉄)と台湾鉄道そして路線
バスのみで移動しながら周りました。中国語は全く分かりませんしガイドさん居
らずスマホ片手にゼスチャーを駆使してのコミニュケーションのみでアタフタす
る場面ばかりでしたが、無事帰って来れました。
街で助けて下さった現地の皆さんは優しい方ばかりでしたよ。





16:51  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT