10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.17 (Fri)

初物です…♡

今朝の市場での気温は5℃…ピリッと寒く気持ちよい朝でした。



いよいよ11月も中盤という事で苺ちゃんの出荷が少しづつ始まりました。

福岡県産の"あまおう"
1117苺
出端の「あまおう」は酸味が強めなのですが、今年の甘さも強いとの事。
日に日に増えていきますがクリスマスまでは強気の価格が続くかと思われま
す。




福岡県産の"蕪(かぶ)"
1117株
寒くなってくるとやっぱ「蕪」ですね(笑)。
葉っぱまで美味しいので捨てずに食べてくださいね。




福岡県産の"早生みかん"
1117早生
極早生種から早生種にほとんど入れ替われました。
私はこの「極早生」時期の蜜柑が甘味酸味のバランスが取れていて最高に美
味しいかと思います。




今年は「渋柿」が豊作で毎日欠かさずの出荷が続いています。
丸柿
↑この「丸柿」が干し上がりの甘さが強く美味しく出来上がります。
気温もここまで冷え込むとカビの心配も無くなりますので、安心して吊るしてくだ
さいませ。トンガリの「愛宕柿」は後半に増やしていく予定ですので、常連干柿の
お客様はもう少しお待ちくださいませ。




今年も「ボショレー・ヌーボー」の季節となりました。
↓柳川市の河口商店から購入させていただきましたよ。
1117ボ-1
「〇〇年ぶりの最高の出来!」みたいなキャッチコピーが毎年付きますが、私に
は全く判りません(悲)。美味しい料理と楽しい仲間と飲めればどれも美味しく感
じてしまいます。
1117ボ
休日前の夜、映画でも見ながらチビリチビリやる予定です…ヒヒヒ。






昨日鑑賞してきました「ザ・サークル」
2017年米国映画、「ハリポタ」「美女と野獣」で時の女優さん"エマ・ワトソン"主
演。世界最大のSNS企業「ザ・サークル」に就職したヒロインが小型カメラを装着、
彼女の24時間を世界中でシェア…そこには蠢く陰謀や策略が…みたいなサス
ペンス。前半はハラハラドキドキだったのですが、後半は先が読めてきてラストも
微妙な展開でした。
1116サークル
大手IT企業への揶揄やネット依存への警鐘とも取れますが、最近のAIやIT関連
のサスペンス映画は直近未来の姿でありなかなか怖い部分でもあります。


今日は大学時代の同級生がひょっこり来店してくれました。
22歳の時以来ですので31年ぶり…お互い歳は重ねていますが、面影はそのま
まで、芸術学部と一緒だった彼女は現役デザイナーで頑張っています。
丁度お店の看板が経年劣化でダメになり、そろそろやり直そうかと思っておりまし
たので「まん菜や」のロゴのデザインをお願いしました。ロゴ起こしてもらったら久
々にカッティングシート切って自分で作成してみようかとも思案中。









16:34  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.10 (Fri)

園芸やさん?

切花・苗もの・鉢もの…と揃えていると園芸用品などの要望があります。
1110土-3
ホームセンターまではいきませんがボチボチ揃えています。
1110土
…と言いましても専門店のような品揃えはありません(汗)。
1110土-2
市場に出るものだけですが価格は低めの設定ですよ。
1110土-1



この春より定期的に入荷しています。
1110苗

1110苗-1

1110苗-4

1110苗-2

1110.jpg
花類の新規のお客様も増えた実感があります。手間はそれなりに掛かります
が花ファンの皆さんのご期待にそえるよう頑張っていきたいと思います。




キノコのシーズンではありますがチト珍しい"平茸"が出荷されています。
1110平茸
正品ではありませんので大きさや形はバラバラですが味は文句なしですよ。
1110平茸-1
↑正確には「ウスヒラタケ」という種類で、汁物、鍋物、炊き込みご飯、天婦羅、
そしてオリーブオイルで炒めて欧州風にも美味しくいただけますよ。



熊本県産の"里芋"
よく煮えて美味しい「里芋」の出荷も増えて来ました。豚汁、おでん…が個人的
には最高の里芋料理です。
1110里芋



福岡県産の"つくね芋"
知る人ぞ知る「つくね芋」。粘りが強くそして濃厚な美味しい芋なのですが、すっ
た後の変色が早く見た目がイマイチな点がウィークポイントです。
1110付くね

ここ数日でようやく地物(近郊物)の野菜が増えてきました。カラカラだった市場
の競場も少しばかり活気が戻ってきた感じであります。
本日の土曜日は納品先の飲食店様の注文も多めでボチボチ忘年会の声が聞
こえてきています。活況な株価等での好景気は報道されていますが、まだまだ
末端までの浸透は感じられません…どげんかならんもんですかね?




15:53  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.28 (Sat)

野菜の相場が…

…大変なことになっています。
先週末から日本列島に沿って吹き荒れた台風21号の影響も含めて野菜量が
激減しています。この時期は野菜産地の移行の時期でありまして、今回の大
荒れで大きく狂ってしまいました。
今週末、スーパーや八百屋さんの野菜コーナーがガラガラでも勘弁してやって
くださいね。絶対量不足から一気に高騰しておりまして、一例ですが九州内の
某市場で胡瓜の卸値箱単価が8000円だったとのことです。
※約40本入りですので一本@200円となります…((+_+))
続けて今週末からは22号の接近予報。。もう10月も終わろうとしているのに…
"(-""-)"




今一番(おそらく)美味しいリンゴちゃんは"シナノスィート"であります。
↓これは青森産のものです。
1014紅


フィリピン産の"ベイビースィート"。モンキーバナナと呼ばれる種類です。
↓高地栽培のもので甘さが強いのが特徴ですね。
1028バナ


10~11月は新山芋の時期でありまして、このような「山から掘ってきたぞ!」
みたいな山芋がたまに出荷されます。※あの粘り気の強い自然薯(じねんじょ)
とは別物です。
1028山芋




季節が良くなりまして「切花」「花苗」の動きが活発ですね。
1028アスタ
↑アスター
1028オンシ
↑オンシジューム
1028スプ
↑スプレー菊

1028苗
昨日までの好天時が「秋物」に植え替えチャンスでしたね。
1028苗-1
今週から復活した「花苗」は待っておられたお客様も多く、品種によっては当日
完売のものもありました。
1028苗-2








82年公開の「ブレードランナー」。
リアルタイムでは観れませんでしたが後々レンタルビデオで鑑賞しました。
ブレ1982
当時「なんじゃ、こりゃ~!」と何度も見直しました。レプリカントと呼ばれる労
働奴隷のアンドロイド?(かなり精巧に人間に似ていますが)の暴走予防駆除
の警官がブレードランナー。スターウォーズから続けて活躍のハリソン・フォー
ド主演でした。
んで↓今週から公開の「ブレードランナー2049」の予習にと再度Amazonビデ
オで鑑賞…あれれ、「オリジナル版」「ディレクターズカット版」「ファイナルカット
版」と3種類が存在。
最新のファィナル~を観ましたがエンディングが違いました。デッカードと禁断
の恋?に落ちた美女レプリカントはどうなったのか?そして感動したのがその
画像の質の高さ…「ええ~なんでこんな綺麗なの?」なんでも通常は35㎜の
ところを65㎜フィルム使用とのこと。そんな単純ではないかと思いますが約2
倍の情報量かと。。それにしてもVFXもメチャ細密です。

↓「ブレードランナー2049」
渋くなったなったハリソン・フォードと、今が旬のライアン・ゴズリングの豪華配
役。明日、早速鑑賞してきますね。
予告編もムチャかっこよく、82年度版にも度々出てきたゴミ回収車がハイカラ
になって出現。いや~楽しみですね。。
ブレ2049
82年度版で繁華街的な街のシーンが出て来て変な日本語看板がちらちら見
えます。我々日本人から見たら、日本と中国がごちゃ混ぜになっている感じが
否めません。
この春公開した「ゴースト・イン・ザ・シェル」もしかり、欧米人から見るとアジア
圏は一括りみたいな感覚があるんでしょうね。
逆に私達がイメージしている諸外国も、その国の人から見るとチグハグな面も
多々あるのかと思います。





16:38  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.21 (Sat)

苦手な野菜

八百屋さんになって15年程なりますが、やっぱり苦手な野菜はあります。

その最たるものがこの"コリアンダー"です。
1021パクチ
「パクチー」とか「香菜(シャンツァイ)」とも呼ばれるこの葉野菜です。
基本、エスニック料理の薬味的存在で、最近では栽培量・流通量も増加してい
ます。
私は火を通して鼻をつまめば食べれないことはないのですが、生では絶対無
理ですね。過去3回ほど生食にチャレンジしましたが独特の辛苦さと薬のような
臭さ…後味悪さも尾を引いて気分まで悪くなりました(汗)。
八百屋仲間10人に聞くと10人が不味いといいます。



福岡県産(近郊産)の"南京豆"
※落花生とは違うものですよ。
1021南京
福岡県南部~佐賀地区限定で好まれる豆類でして、これもビニールみたいな
化学繊維的な臭いがきつく、食べれません。
しかし「南京豆」は年配の方中心に人気があり、八百屋仲間では10人中5人程
度は食べるそうです。

↑↑↑↑↑この2種類だけは多分一生無理かと思います。









福岡県産の"ルッコラ"
伊・呼びで「ルッコラ」、英・呼びで「ロケット」。
1021ルッコラ
ゴマ風味のビリッと辛いほうれん草の仲間で、香草で分類されます。
サラダに混ぜ込んだり、カルパッチョ・パスタ・ピザ等に非常に合いますね。
これは大好きですよ~個人的にはローストビーフと和えて食べると最高です。



福岡県産の"サラダホーレン"
通常の「ほうれん草」と「ベビーリーフ」の中間的なサイズでアクがなく食べやす
い種類です。
1021サラレン
生食が最高ですが、単品では少々コシが弱いので他の野菜と和え込んだほう
がヨロシイかと思います。これも大好きな葉野菜です。




梨類もそろそろ終盤ですね。
信州産の"南水"
1021南
小ぶりな梨ですが、糖度は高く日持ちがよいのが特徴です。
冷蔵庫では一か月以上もたせることが可能ですよ。




涼しくなったおかげで「切花」の日持ちがよくなりました。
1021花

1021花-1

1021花-2
週明けの火曜日から「苗物」「鉢物」の入荷が再開します。
「花の苗はまだ来んとね~?」とお客様からの要望も多くなってますのでボチボ
チ揃えていきますので宜しくお願いしますね。






16:03  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.14 (Sat)

いつの間にか…

いきなりの選挙期間となり街中がザワザワしていますね。


福岡県産の"シーザーレタス"
…実は同じ種類のレタスがこの間まで「ロメインレタス」として出てましたが、
嫁いで姓が変わったかの如く、いつの間にか呼び名が変わってしまいました。
ぷぷぷっ(^<^)
1014シーザー
「ロメインレタス」時代がかなり人気が無く廉売対象商品として活躍?していま
したが、最近は大手マヨネーズメーカーがビッグタレント福山氏を起用して「シ
ーザーサラダ」には「ロメインレタス」…みたいなCMを流していますね。
↑箱の「シーザーレタス」文字の下部には実は小さく「ロメインレタス」と表記さ
れています。
はたしてこのシーザーサラダブーム?に乗ってメロインレタスはメジャーとなり
得るのか!こうご期待!!です。




こちらは信州産の"レタス"
1014レタス
昨年の同時期から比べると半値以下で推移しています。
今年は「信州産」「九州産」の同時出荷が続き供給過多の状況です。




北海道産の"ソフトキャベツ"
1014キャベツ
私も初めて見ました。この時期は堅い「寒玉キャベツ」が大半な中、このような
早生キャベツっぽい柔らかなキャベツは重宝されますね。




福岡県産の"ミニ冬瓜"
通常の冬瓜の1/2~1/3の大きさで、使い切りサイズなので扱いやすいですね。
1014冬瓜
冬まで日持ちするので「冬瓜」なる名前が付けられましたが、実際はそこまで
の日持ちは厳しいかと…




福岡県産の"枝豆"
1014枝豆
地物(近郊物)の「枝豆」が最盛期を迎えています。茶豆中心で甘くて美味しい
んですよ。




福岡県産(朝倉産)の"早秋柿"
1014早秋柿-2
被災の記憶が新しい朝倉地区の商品は自然に仕入れにも想いがこもりますね。
微力ながら応援いたしております。



熊本県産(荒尾産)の"新高梨"
荒尾地区特産のジャンボ新高梨です。
1014新高
この7.5㌔箱(通常は5㌔の平箱)は贈答品として活躍します。
福岡市内ではあまり見かけないと思いますが、県南の大牟田地区等ではとて
も人気の高い商品なんですよ。
1014新高-1




信州産の"紅玉"
1014紅
加工用リンゴの代表品種でアップルパイやリンゴ飴などには「紅玉」が大活躍
です。そのまま食べるとかなり酸味が強く堅い果肉であります。
このリンゴの特徴としては全く交配をせず、完全な単体種のリンゴなんです。
その他の殆どのリンゴは交配育成によって生まれています。
例えば…「デリシャス」×「国光」="ふじ"
「ゴールデンデリシャス」×「紅玉」="ジョナゴールド"

今回の第48回「衆議院総選挙」が10月22日と近づいていますね。
なにかと鳴り物入りでコロコロ情勢が変化していてどうなるんでしょうね?
とにかく投票には行きますよ…






15:57  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT