05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.17 (Sat)

雨が降りません…

福岡県産の"黒たまご"西瓜…果肉が黄色です。
サイズ的には小玉西瓜と普通の西瓜の中間くらいで、なかなか迫力があります。
0617黒
基本、黄色は赤色より食味・糖度とも落ちますが、この「黒たまご」はボチボチの
レベルをキープしています。一か月前に比べるとかなり安価になってきました。
          0617黒-1




沖縄県産の"ピーチパイン"
0617ピーチ
少々小ぶりですが、見かけ味もGOODであります。
名前の通りほんのりとピーチ(桃)の香りがして鼻腔の浄化(笑)も楽しめます。
          0617ピーチ-1




山形県産の"さくらんぼ"佐藤錦です。
0617佐藤
国産「さくらんぼ」にもいくつかの品種がありますが、やっぱりこの佐藤錦がナ
ンバーワンだと思います。
0617佐藤-1




熊本県産の"とうもろこし"ゴールドラッシュ。
0617キビ
甘くて生食が可能な「とうもろこし」の品種もいくつかありますがナンバーワン
はこの「ゴールドラッシュ」だと思います。甘味が飛びぬけて安定しているかと…
                    0617キビ-1
熊本県産が最盛期を迎えており価格も一時期の半値近くまで落ちています。





梅雨入りしたものの雨は全く降らず…
今週も結局一滴も降っていません。本日の福岡県地方の夕方は「ところによっ
て雨」との予報でしたが現時刻のピーカンからは想像も出来ません。
0617南-2
ちょくちょくアップしています現在貯水中の「五ケ山ダム」の下流に既存している、
「南畑ダム」がここまで減水しています。
0617南-1
もともと小規模ダムの為、水位の増減は顕著なのですが今回はかなりの減水で
水もコーヒー牛乳の如く濁っています。
0617南
上流側は殆どのダム底が露呈しインレットからの流れ込みが小川のようになっ
ています。

沖縄地方はまとまった雨量みたいですが、北部九州はカラカラであります。
あんまりドバッと降っても困りますが、そろそろ恵の雨が欲しいものです。






スポンサーサイト
15:13  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.10 (Sat)

カラ梅雨?

6月も10日になろうとしていますが雨がなかなか降りません。
昼間はボチボチ暑くなりますが、朝は北風が吹きとても涼しく感じます。
「空梅雨」の予報も出ていますね。。農作物の為にはある程度降ってもらわな
いと困ります。



福岡県産の"とうもろこし"
ここ数年で↓この様な「未来・ゴールドラッシュ」系の甘い種類ばかりに
なってしまい、白い粒が混じる「ピーターコーン」を殆ど見かけなくなりました。
0610コーン-1
地物・近郊物なのですが、実の入りもよく立派な唐黍であります。
0610コーン




福岡県産の"トマト"
露地物の最盛期となっており、味は最高、価格は激安となっています。
0610トマト-1
箱売りもパック物も、チト見た目がアレなやつは廉価販売となっています。
0610トマト
購入される時は少し青めが良いと思います…季節柄すぐに真っ赤に熟し
ますので。。




熊本県産の"グリーンボール"
0610グリーン
生食で美味しいグリーンボールですが、サラダ等にもピシャリです。
キャベツよりもしっとり柔らかで甘味も強めであります。
0610グリーン-1




熊本県産の"白瓜"
0610瓜
おもに奈良漬け用です。「白瓜」はお客様の注文分だけ仕入れています。
酒粕使って漬けられる方も年々減っているのが実情ですね。




福岡県産の西瓜"紅まくら"
高値が続いていた「西瓜」もやっと一段落…ちょっと買いやすくなっています。
0610枕
名前の如く「枕」みたいな形状で、ここ5.6年でメジャーになりました。
糖度も高いのですが、果肉が堅めでカットしやすいのが特徴です。


「梅」と「乱京」のお客様はお急ぎください~
そろそろ終盤を迎えそうですよ~。。





16:02  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.02 (Fri)

そろそろ梅雨…

6月に入りました。
そろそろ梅雨の季節であります。

"紫陽花"の鉢物も入荷しております。
0602紫陽花
毎年のことながら、これから9月までは暑さとの闘いが始まります。
いつものように夏は嫌いです…あ~あ((+_+))





果物も苺が終了し、スモモ、桃類が出始めました。

福岡県産の"小夏姫(スモモ)"です。
例年の出端のスモモは「大石早生」ですが、今年はこの品種です。
0602小夏
甘さもなかなかで水分たっぷり、けっこうイケます。




福岡県産の"はなよめ(桃)"です。
ここ数年はこの小ぶりの桃ちゃんが初物として登場しています。
0602はなよめ
かなり小さめなの桃なのですが、味はしっかりしていますよ。




長崎産(茂木産)の"枇杷"
穏やかな甘さで、昔ながらの味ですね。
0602枇杷
「枇杷」は里の天草にも沢山自生?していました。小学生の頃、その野生の枇
杷を『これでもかっ!』みたいにちぎり腹一杯食べていたことを思い出します。
0602枇杷-1
今になってよ~く考えてみると、自生ではなく何処かの栽培されていた「枇杷」
だったのかもしれません…ごめんなさい。。です。




福岡県産の"オクラ"
ここ一週間でボチボチ出荷も増えてきました。
0602オクラ
この時期のオクラは大きくても堅くないのですよ。




福岡県産の"インゲン"
空豆・グリーンピースは極端に少ない年でしたがインゲンは定番的に出てきて
います。
0602インゲン






5月26日、全世界同時に発表されました…50周年記念エディション
THE BEATLES 「ザージェントペパーズ ロンリーハーツクラブ バンド」
0602サー
リミックス・リマスターを施して未発表音源などのレアトラックも収録されて
います。※デラックスエディションはメイキングなども含まれているとの事。
0602サー-1
1960代当時のプロデューサーであったジョージ・マーティンの息子のジャイ
ルズ・マーティンが2010年代のこの作品を担当…二世代に渡ってのSGTに
関与…なんか凄いですね。

私もオリジナルアルバムは中学時代に、ピクチャーレコード(流行った時期が
ありました)は高校時代に、そしてCDは社会人となって購入しましたので、実
質3音源は所有しています。
中学生時連夜のように聴きまくりましてジャケット(LP)裏に歌詞(英語詩)を見
ながら歌ってました…もちろんまともには歌えてませんでしたが。。。
そのジャケット裏の色が真っ赤っかでしたので、ジャケットから目を離すと色
の残像現象で白い壁に薄い緑色が映ってました。

今日もアマゾンを覗きつつポチッと購入ボタンを押さないように自分との葛藤
がありました(汗)。いつまで我慢出来るかわかりませんが…







17:45  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.27 (Sat)

季節限定…

この季節限定の"新にんにく"
福岡県近郊産のもので、小ぶりですが綺麗な「にんにく」ちゃんです。
0527にん
手書きで一つ一つに「有機栽培・農薬不使用」と記入してあります。
佐賀県は吉野ヶ里近辺で、にんにく生産が頻繁に行われています。
0527にん-1
新にんにくは日持ちが悪い(半乾きのため)のでお早目に使用してくださいね。





福岡県近郊産の"ビワ"
おそらく自宅庭のビワの木からちぎって来たものかと…推測(汗)。
0527ビワ
粒も小さく小傷も目立ち、色も微妙です…
0527ビワ-1
味はボチボチでしたよ。
A品ビワの約1/5の価格ですのでチト目をつぶってくださいませ(笑)




毎年定番の吉川青果の"甘夏"…長崎県産です。
甘夏
夏前の最後の国産柑橘で、新物ハウス蜜柑が出るまでの
繋ぎ柑橘として重宝します。
甘夏-1




福岡県産の"青梅(玉英)"
青梅
焼酎漬けにもってこいの美品です。JA物ですので選果はバッチリですよ。
青梅-2
年々「梅」の生産者も減っており、それに伴い出荷量も減っています。
今年の"小梅"は早くも終了間近で、当店の入荷も二回のみでした。

梅干用の「南高梅」は少し遅れての出荷となります。





宮崎県産の"乱京"
現時点ではまだまだ高値が続いており様子見の段階で少量しか置いていません。
乱京
常連さんの注文もだいぶ溜まってきましたので、仕入れのタイミングを見計らって
います。


しかしながら「梅」「乱京」を漬けられるお客様年々も減ってきましたね。
若い方は漬け方も知らないと言うか興味がない方が大半ですし、スーパーや青果
店で、出来合いのものを買った方が楽ちんであるし、美味しいものも沢山あるのも
事実です。






16:02  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.13 (Sat)

母の日

明日は5月の第2日曜日で「母の日」ですね。
0513カーネ
「母の日」の定番プレゼントと言えば"カーネーション"
0513カーネ-1
鉢物・切花と品揃えしています。子供さんが「お母さん」へのプレゼントとして購
入されています。
0513カーネ-2
色別の人気ランキングは「赤」が一位、「ピンク」が二位、「ミックス」が三位…と
なっています。※まん菜やランキング
0513カーネ-3
母の日にカーネーションを贈るきっかけとなったのが…
100年以上前のアメリカはウエストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという
女性が、お世話になり可愛がってもらった亡き母へ贈った…という事からです。
1905年の5月10日に(当時の第2日曜日)、母への追悼会を行い、白いカーネ
ーションの切花を参列者に配ったとのこと。
この様に当初は「白いカーネーション」だったのですが、時と共に「赤いカーネー
ション」に変化してきたとか。
母に対する子供の想いは昔も今も変わることなく、母への感謝の気持ちは万国
共通ですよね。



季節柄、豆類が増えてきました。

福岡県産の"グリーンピース"
グリンピース
今年は量的に少な目で少々高値で推移しています。
グリンピース-1

福岡県産の"スナップインゲン"
小さめの物が味濃く美味しいですよ。マヨネーズとの相性抜群です。
スナップ

福岡県産の"空豆"。筑後地方では「夏豆」と呼ばれます。
頭とお尻にハサミを入れて、そのまま網焼き…最高です。ビールが更に進
みます(汗)。
空豆

熊本県産の"インゲン"
インゲン
綺麗なインゲンが増えてきました。和食にも洋食にも年中活躍する万能野
菜ですね。
インゲン-1

ところで、本日5月13日に福岡市~北九州市にかけて大きな地震が起こ
るかもしれないとの話題が出ていまして、来店されるお客様からも「どげん
かね~?」「大丈夫だろか?」との声が聞こえてきます。日本列島何処で
起きてもおかしくはない状況ではありますが無事に過ごしたいものです。





16:30  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT