05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018.06.22 (Fri)

紫陽花

今週は梅雨らしくボチボチ雨の日がありました。


多肉植物の"オロスタキス"
0622多肉
"ケイトウ"の苗です。
0622多肉-1
梅雨時期は苗物はあまり売れないのですが、店頭が賑やかになるようになる
べく欠かさないように並べています。




山形県産の"さくらんぼ(佐藤錦)"
0622佐藤
少しづつではありますが価格も下がって来ましたよ。国内産「さくらんぼ」でも
断トツの人気を誇る"佐藤錦"ですね。




福岡県産の"すもも(ネスレ)"
「ネスレ」という名称は聞き覚えがないと思いますが、大石早生の後に出てくる
品種で少々小ぶりです。この後は外皮が緑色の「ソルダム」が主流になります。
0622メスレ




佐賀県産の"ハウス蜜柑"
出端の「ハウス蜜柑」にしては珍しくかなりブカブカ(汗)しています。
しかし味はハウス蜜柑らしく甘さ抜群なんですよ~
0622ハウス




福岡県産の"甘長ピーマン"
獅子唐とピーマンの間みたいな存在の甘長ですが、焼いて食べるとお酒の
アテに最高の逸品です。店頭には並ばず業者様へ直納いたしました。
0622甘長




柳川産の"竹輪"
このような練物もスポット的に販売しています。
0622竹輪






梅雨真っ只中ということで"紫陽花"がチラホラ見かけられますね。
0622アジ

0622アジ-1

0622アジ-2
市場からお店への通勤道中の南畑ダム近辺~グリーピア那珂川周辺が
紫陽花スポットとなっています。
0622アジ-3

0622アジ-4
なんか今年はちと小ぶりな紫陽花が目立ちます。
0622アジ-5



7月より販売品目も少々増やす準備をしています。

☆精肉
ご近所の「お肉屋さん」が閉店されまして、ご近所の皆様より「お肉」販売の要
望がありまして受注販売のみではありますが「お肉」を取り扱います。
先日より冷凍ストッカーを導入し保健所の認可も取得いたしました。
お肉は、当店の納入先であります「バクロ」様から供給して頂きます。バクロ様
はご存知の方も多いと思いますが焼肉の名店として有名であり尾崎牧場直送
の上質なお肉を提供されています。
店内にて案内を開始予定ですのでどうぞご利用くださいませ。


☆辛子明太子
こちらは知り合いからの紹介で1㎏入りの冷凍されたものを販売いたします。
ご家庭用の「訳あり切れ子」と贈答にもお勧めの「特選品」の2種類のみです
が塩分も辛味も控えめなナチュラルテイストの美味しいものですよ。
価格も通常よりの半値近くで提供させていただきます。


宜しくお願いいたします。






スポンサーサイト
15:32  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.06.16 (Sat)

そろそろ…

そろそろ国産の雑柑類が少なくなってきました。

長崎県産の"甘夏"
0616甘夏
2月末からロングランで販売している「甘夏」ですが、味は変わらず美味しいの
ですが果実自体の活力が落ちてきて日持ちが悪くなっています。
0616甘夏-1
当店も甘夏ファンのお客様が結構いらっしゃいまして、リピートでのお買上が
大半です。





熊本県産の"ジューシーオレンジ"
こちらもそろそろ終了ですね。今後の国内産の柑橘類は「ハウス蜜柑」等に少
しづつシフトしていきます。
0616ジューシー





台湾産の"ライチ(レイシ)"
ムクロジ科の果実でレイシという名称ですが、広東語・台湾語の「ライチー」「ラ
イチ」という呼称から『ライチ』という呼び名が定着しました。
0616ライチ
台湾や中国で5~6月が旬で、このような日本仕様の商品が出回ります。国内
産も一部ありますが輸入物に比べると価格的に大きな差が出ます。
0616ライチ-1
紀元前からの歴史があるらしく、あの楊貴妃が好んだトロピカルフルーツとして
有名ですね。
トカゲみたいな外皮(笑)を剥くと半透明の白色の果肉が出てきて甘酸っぱく独
特の香りを持ちます。この独特な香りが苦手な方もいらっしゃいますが、珍しさ
も相まって、業者様からも店頭でも人気です。





梅雨も半ばとなり「豆類」も減ってきました。
福岡県産の"(剥き)グリーンピース"
0616ピース
こちらは店頭には並ばず業者様への直納となりました。





福岡県産の"モロッコインゲン"
今年は比較的「モロッコインゲン」の出荷量が多く、価格的は例年の半値近く
で販売できています。
0616モロッコ
この時期の豆類では間違いなくこの「モロッコインゲン」がダントツに美味しい
と思います。私も個人的に大好きで毎日でも食べたいほど美味しいですよ。



梅雨入りして暫く経ちますが、あんまり雨が降りませんね。
昼間はボチボチ気温は上がるのですが、毎日のように北風が吹いて涼しく感
じます。雨不足も困りますが例年のジトジトベタベタ感が殆どなく。今のところ
は快適に梅雨シーズンを過ごせています。




15:15  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.06.09 (Sat)

蒸し蒸し。。

梅雨らしい蒸し蒸しジメジメの日が続いています。
市場での作業もあっという間に汗だくです。。


梅の種類も移行してきました。
福岡県産の"南高梅"
梅干に最適の品種で、注文のお客様から順次お渡ししています。
0609梅




福岡県産の"ズッキーニ"
ズッキーニは胡瓜の仲間と思ってある方が多いのですが、実は「南瓜」の仲
間でヘタ部分や果肉をよく見ると判ると思います。調理ではオリーブオイルと
の相性が抜群であります。
0609ズッキ
ズッキーニは緑色と黄色のものがあります。
ズッキーニ




福岡県産の"オクラ"
ようやく近郊物オクラが増えて来ました。オクラは日本原産と思われがちです
が原産地はアフリカ北部で国内で改良して普及されました。
0609オクラ




熊本県産の"新蓮根"
0609新蓮根-1
蓮根も新物の季節です…新蓮根はサイズが小さいもの中心となりますので調
理方法は微妙に変わってきますね。
0609新蓮根




福岡県産の"スモモ"
これは出端の品種「大石早生」であります。酸味と甘味のバランスが絶妙です。
0609すもも




山形県産の"サクランボ"
その代表品種「佐藤錦」。。やっぱ美味しいですね。アメリカンチェリーにはない
独特のトロ味感と優しい甘さが最高ですね。
佐藤錦




福岡県産の"枝豆"
枝豆
業者様からリクエストが多かった「枝豆」。やっと出て来ました。
枝豆-1
フレッシュ(生)枝豆の時期は比較的短く、居酒屋さん等では通年で冷凍枝豆
の解凍を出されているところが多いですね。安価でお手軽な冷凍枝豆もなか
なか美味しく侮れない存在であります。








16:35  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.06.02 (Sat)

梅雨入り

北部九州地方は「梅雨入り」となっています。
…と言いつつ今週は殆ど降っていませんが。。来週中旬からまとまった雨の
予報が出ています。


福岡県産の青梅"鶯宿(おうしゅく)"
0602梅
本日入荷分は少々キズがありましたので廉価販売しています。
焼酎漬けや梅酢取りに最適かと思います。
0602梅-1




鹿児島県産の"乱京"
0602乱巨
出荷量が安定せず高値が続いています。ある程度の量が必要なお客様は
もう少々お待ちくださいね。予約の順番に手配しています。




熊本県産の唐黍"ゴールドラッシュ"
0602唐黍
数ある唐黍の種類ですが、この「ゴールドラッシュ」の甘さ・美味しさは格別で
すよ。




福岡県産の"デラウェア"
0602デラ-1
近郊物の葡萄類が出端はこの「デラウェア」ですね。種無しの小粒品種でぼ
ちぼち美味しいのですが悲しいかな人気はイマイチなんです。




熊本県産の"西瓜"
気温の上昇と共に販売も伸びてくる西瓜ですが、雨前のものなので甘さはピ
カイチですよ。
大玉は高値が続いていますが、中玉以下はお買い求めやすくなっています。
0602スイカ




熊本県産の小玉西瓜"ひとりじめ"
ご家庭の冷蔵庫事情でこの小玉西瓜の人気が上がっています。
0602ヒトリジメ




熊本県産の桃"ひかわ白鳳"
ちと小ぶりですがなかなか美味しい桃ちゃんです。
0602桃




山形県産のサクランボ"紅さやか"
本日が今年初の国産サクランボの出荷でしたが、残念ながら競り負けして
お店には持って来れませんでした(泪)。
0602紅






いろんなSNSでも話題になっていますね。
九州国立博物館で開催されている 至上の印象派展 ビュールレ・コレクション
を鑑賞して参りました。
0602九-1
いや~素晴らしかったですよ。もう二度と見ることが出来ないような名画と呼ば
れる作品群でしっかりと目に焼き付けてきました。
0602九
富豪ビュールレ氏個人のコレクションということです…が、美術館なみのコレク
ションレベルですね。凄すぎます。
時系列に写実主義・印象派・キュビズムを上手く配置し、作家毎に括りをつけ
てチャプター構成してあります。
…高校生の時にルノワールの作品を模写したことを思い出します。
7月中旬までの開催となっていますのであと一回は訪れたいと思います。
感動をそのままに全作品を網羅するガイドブックやポスター数点を購入しまし
た。夜な夜なニヤつきながら読み漁っております。







15:58  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.05.19 (Sat)

親子唐黍

唐黍…トウモロコシの季節となってきました。

福岡県産の"ベビーコーン"
0519ベビー
この季節限定の正しく名前通りのコーン(唐黍)の赤ちゃんです。
0519ベビー-1
中身はこんなに可愛いコーンちゃんです。お店には殆ど出せず業者様への
直納になっています。



福岡県産の"唐黍"…こちらは大人です(笑)
0519キビ
この10年程でこのような黄色の粒(未来・ゴールドラッシュ系)に換わってきま
したね。年々甘さが強い品種が多くなっている気がします。
0519キビ-1
トウモロコシ豆知識ですが、ベビーコーンも大人の唐黍も、頭に付いてる髭と
粒の数は同じなんですよ。





福岡県産の"小梅"
出荷時期は短くスポット的な扱いになりました。やはり「小梅」を漬けるられる
家庭も極端に減ってきました…それに伴い生産者も減っています。
0519小梅





福岡県産の"新メークイン"
近郊物の「新メークイン」ですが、生育された土が赤土ではないために見た目
がイマイチ美味しそうではありません。やはり多少水分は多めであります。
0519メーク





福岡県産の"胡瓜"
これは見た目の通りB品であります。漬物用にと安価での販売です。
あまり大きいものは種が多いのでご注意くださいませ。
0519胡瓜





福岡県産の"トマト"
市場にはこのようにパック入りになったトマトも沢山出荷されています。
こちらも廉売対象商品となっています。
0519トマト




福岡県産の"ブロッコリー"
どうですか、この巨大さは?横の比較用のバナナはモンキーバナナではなく
普通のバナナです。一個で3㎏を超える超大物(汗)で、収穫時期が遅くなると
こんなに肥大してしまいます。
0519ブロ






お店のサイン(看板)が15年以上の雨ざらし日さらしでコッパげてきましたので
作り変えようかとしています。
0519サイン
業者さんに依頼しようかと思いましたが、久々にDIYで作ろうかと…
んでデザインは大学時代の友人である西田さんに依頼。。先日出来上がって
きました。なかなか味のある良い文字を造ってもらいましたよ~ありがとさんで
す~(^^♪
ベースをアクリルボードにして、カッティングシート買ってきて作成します。
近いうちにオリジナルサインボード(看板)をご披露いたします…乞うご期待 !





17:02  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT