09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.11.11 (Fri)

ぼちぼち…秋

なんやかんや言いつつも、ぼちぼち秋が進んできました。朝夕は10℃を下回る
日が多くなり、車のヒーターを入れる時期となってきました。

通勤路の国道385号線途中には、建設中の「五ケ山ダム」とその下流に構える
「南畑ダム」がありまして、日に日に秋の装いとなってきています。


ダムサイトがほとんど完成しました「五ケ山ダム」(注水はまだ先)です。
今はダム底部分や護岸部分の工事が進んでいます。周りのススキが風情を醸し
出してます。
1111秋

下流の既存ダム「南畑ダム」の最上流(インレット)側です。
1111秋-4

花や葉が付いてない桜の木も季節を感じます。
1111秋-5

「五ケ山ダム」から放水されると、この河川(水路)を通って「南畑ダム」へと
流れてきます。数年前の那珂川町水害の教訓を経てこの二段階ダムの建設が
動き始めました。
1111秋-8

1111秋-7

1111秋-10

1111秋-6

1111秋-3
この近辺一部が紅葉スポットとなっており、毎年美しい景色が見れますよ。


お店にも鉢物が入荷しています。
"リーガースベコニア"
1111秋-1
"シクラメン"
1111秋-2

本日は1111(11月11日)…あっという間に年末がやってきますね。
早いとこ、この野菜高騰が終息して通常に戻ってもらいたいものです。
一部では「野菜が高すぎる」という理由で学校給食が制限されたりと、想定外の
事態も起き始めています。
博多駅前の通りでは大穴が開いたり、熊本地震の余震が続いたりと良くない報
道の連発ですが、「平VS虎」ではまさかの虎の勝利で株価や円相場も揺らぎま
したね。※ま、次の日には元に戻りましたが。。。




15:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.07 (Fri)

「にゃあ」の仔猫達

知り合いの八百屋さんで生まれた仔猫達も成長し、里親も決まり始めたみたいです。

4匹生まれた中唯一の雄はすでに里子に出ており、↓この娘が近日中に嫁ぐ予定
らしいです。
0807猫-1
ここもテント張り八百屋さんなので、床はアスファルト打ちで暑いのですが、気持ち
良さそうに寝ています。
0807猫-2
この娘は、ダンボールハウスで避暑中・・・
0807猫-3
生後2か月で早くも個性が出てるらしく、マイペース派、親孝行派、(母親に似て)無防
備派と・・・


母猫の「にゃあ」も相変わらずの無防備状態で惰眠を貪っています(汗)。
0807猫


夏の果物のラインナップも増えてきました。

福岡県産の"ニューベリーA"
巨峰よりも小粒ですが、強い甘さが特徴です。
基本、種無しなのですが、たま~に混入している場合もあります。
0807ベリー

福岡県産の"ハニービーナス"
「マスカット」みたいな外観ですが、ちょいと酸味が強めです。
0807グリ

やっと出始めました、福岡県産(柳川産)の"巨峰"
甘くて美味しい葡萄なんですが、枝の色が変色しやすく早めの販売が鉄則です(汗)。
柳川・巨峰

お客様や業者様との挨拶も「暑かですね~」なんですが、お盆時期にはこの暑さも
少々和らぐとのことです・・・マジ嬉しいっす。




16:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.23 (Sat)

「にゃあ」の出産

知り合いの八百屋さんに今年の年明けから住み着いた、野良の"にゃあ"。
この「にゃあ」は野良出身なのですが飼い猫以上に人に懐きます。
にゃあ
耳を塞いでも、髭を引っ張っても、尻尾をいじっても、肉球を揉み揉みしても・・・
ジィ~っとしておりけして怒りません。
今迄、いろんな悪戯をしましたが、爪を立てたり歯を見せた姿は見たこともないのです。
にゃあ-1



その「にゃあ」がこの春の発情期に妊娠の疑惑が浮かび上がり、日に日にお腹が大きく
なりご懐妊が決定的となり、ついに昨日出産したのです。
にゃあ-2
オス2匹、メス2匹の4匹・・・うち3匹が「にゃあ」と同じ「サバ柄」で1匹が「三毛」。
にゃあ-3
まだ目も明いておらず鳴き声も出ません。
にゃあ-4
私は完全な"犬派"でどちらかといえば"猫"は苦手の部類でしたが、この「にゃあ」と
出会ってからは「猫」も可愛く感じるようになってしまいました。
「にゃあ」はこのお店のマスコットキャラクターになってるとのことで、子供さんが撫で
に来たり、写真を撮られたりと人気もなかなからしい・・・

お店に福を招く「招き猫」となってくれれば良いですね。


17:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.28 (Sat)

草香江店 新店長

来る4月1日より、草香江店の店長となります。
0328駿
佐々木 駿 君・・・23歳の若い彼ではありますが、当店でのアルバイトは高校生の時から
続けておりますので経験は7年ほど有り、若手のホープとして頑張ってきました。
ご覧の通りのイケメンで、まん菜や 屈指の美形男子であります(汗)。

本人も心機一転、気合入りまくりで、張り切っています。草香江店ごひいきのお客様はご
存知かと思いますが、今迄以上のご愛顧宜しくお願い申し上げます。





シンビ-2
そして約10年間、草香江店長として尽力して頂いた、清水店長は彼の夢でありました飲
食業の道へと進んで行きます。
思えば、青果業を共にして15年・・・飲みに行ったり釣りに行ったりとプライベートでも仲良
くさせていただきました。
本当の弟みたいにも感じていた彼ですが、人生には何度かの大きな分岐点があり、出会
いや別れがつきものであります。

清水君・・・貴方が残してくれた草香江店での功績や足跡に感謝いたしております。
その足跡を佐々木新店長が引き継いで行きますので今後もご指導お願いします。
私もなんとか引き止めたかったのですが、飲食業への思いの強さに負けてしまいました。
新天地でいろいろ大変とは思いますが、持ち前のバイタリティーで乗り切れると確信して
おります。
また今後とも仕事上やプライベートでもお付合いは続くと思いますので、今迄以上に宜し
くお願いしますね。

重ね重ね、今迄本当にありがとうございました・・・
これから夫々の道を目一杯頑張っていきましょう。。。



16:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.23 (Tue)

友人の作品

昨晩、携帯のメールで「美術館でグループ展やってるからご高覧お願いします
・・・」と大学の同級生で現在中学美術の教鞭をとっている倉原君からの案内が
ありました。


本日は丁度祭日で午後から時間が出来ましたので、久しぶりにちょっくら福岡
市美術館まで・・・
923美

Shake シェイク展の名称で九州産業大学の芸術学部美術学科OBOGによる
グループ展です。

☆9月23日(祝)~28日(日)
☆福岡市美術館・市民ギャラリーB室




倉原君(先生)の作品です。画材はアクリルです。
923倉-1
和紙やチョークなどの素材でテクスチュアに変化が施してあります。
923倉ー2
倉原画伯・・・かなり貫禄が出てきました(汗)。
923倉-3
本人曰く「ちぃ~っと作品の明るくなったろ?」・・・
923倉
倉ちゃんの作品が明るくなりすぎたら面白くないよ・・・
923倉-4





そしてこの巨大な作品は、やっぱり同学同級生の大倉君の作品です。
その世界では超有名なベスパショップ「プッシュロッド」(筑紫郡那珂川町)
の経営者であります。
暫く会ってないけど、作品を見る限り元気そうですね。
923大-1
これも大倉君の作品。
ハンドルを回すとパワーストーンみたいな石と上のルーペが回転します。
923大-2


これらは抽象作品です・・・ので作品が意図することは不可解な部分が多い・・・
と言うか100人が見れば100の感想があって当たり前なのです。


倉原君とは実に25年振りの再会でした。
大学の学寮で同じでして、当時の話題に華が咲きました。
倉ちゃん、近いうちに飲みながらゆっくりお話したいですね。



16:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT