07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.08 (Sat)

ようやく…秋。かな?

10月以降にもしつこくやって来た「台風18号」。。
もう勘弁してほしいですね。大荒れの野菜相場が更に暴れだします。


秋の高級食材のトップランクに君臨する"松茸"(カナダ産)です。
もちろん国産松茸よりランクは落ちますが「香り」で言うならばナンバーワンかも?
1008松茸
しかし欧州では「靴下の臭い」と揶揄されることも多いらしく、「いい匂い」と「臭い
」は紙一重かもしれません。ただ日本のように厳しい品質管理の元に扱わないと
「いい匂い」のキープは出来ないという事実もあります。




福岡県産の"銀杏"
台風18号直後のご近所の銀杏並木下には沢山の実が落ちていました。
1008銀杏
生から↑この様に綺麗にするのが大変で、ニュルニュルと臭さを克服しなけれ
ばなりません(汗)。
銀杏の串焼き…最高ですね。ちょぃと塩を振ってアツアツを所望です。




徳島県産の"青柚子"
30年ぶりにFBで繋がった大学友人からの注文品です。
タイミング良く競場に並びましたので無事ゲットすることが出来ました。
1008柚子
昨日夕方に引き取りに来てもらったのですが、私が用事で早引けした後で30
年ぶりの再会とはなりませんでした。近いうちにお会いしましょうね。




エヴァンゲリヲンで加持さんが「台所に立つ男子はモテるぞ」みたいな事を言っ
てましたので、本日のお昼は、ほうれん草とブロッコリーと舞茸を使ってクリー
ムパスタをこしらえてみました。
1008パスタ
…すいません。。大嘘です。スーパーで購入した冷凍パスタです(笑)。

こんなお手軽(レンジでチーン♪)で美味しい具材たっぷりのパスタが100円台で
購入出来ます・・・いや~マジに美味いんですよ。

冬場のお昼に週2~3回は種類を変えつついただいております。




15:32  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

楽しみにしてたのにね〜

H野さんも再会すごく喜んでたし
お店でのオフ会楽しみにしてたのにね^ ^
…近いうちに会えるといいね!
でっさん |  2016.10.08(土) 19:12 | URL |  【編集】

だね〜♫

同じ福岡だから近いうちに会えるでしょう😄
まん菜や |  2016.10.09(日) 00:12 | URL |  【編集】

松茸…
縁がないわぁ〜
たくさん食べたいから本しめじでよかです。

柚子胡椒は超辛い!
柚子の皮をおろすのが結構めんどくさいのね。
香りがすごく良くて、自作したら市販品が食べられないというの、よくわかりました。

お裾分けした友達には軒並み好評だったから、来年も作ります。またどうぞよろしく!!

粕屋の民は銀杏は道ばたにあるもの。
ってことで買わないなあ。拾って川で洗うのだ。
昨日はおでんに入れましたよ。
まうちゃん(H野) |  2016.10.15(土) 11:38 | URL |  【編集】

松茸ちゃん・・

今年は出始めはムチャ高かったけど、今は落ち着いています。
カナダ産の小さなパックだったらスーパー等で1000円以内でゲットできる可能性があるよ。

まうちゃん、なんでも出来るね~
感心、感心・・・😁😅
まん菜や |  2016.10.15(土) 15:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1213-b6291e42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |