04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.20 (Sat)

夏日

昨日から北部九州地方でも朝夕は涼しいものの昼間は30℃近くまで気温が
上がり始めました。

気温が25℃を超えると売れ行きがグッと上がる果物…そうです「西瓜」です。



熊本県産の"(黒)西瓜"ちゃん。
0520スイカ
通常はもっと緑色の縞がありますが、この品種は真っ黒に近い色です。
果肉は通常の赤いもので味も変わりありません。
0520スイカ-1
私個人の呼び方ですが、真っ黒な爆弾に付いたツルが導火線みたいに見えま
すので「爆弾西瓜」…決して公式な名称ではありませんよ(笑)



熊本県産の"人参"
0520ジン
このポリ袋入りは、割れが入ったり歪なものを寄せ集めたりしたものが多いの
ですが、今回の人参はチト小ぶりなだけで綺麗ですよ…基本、廉売用です。




福岡県産の"ニンニクの芽"
通常出回る「ニンニクの芽」は中国産が大半でありますが、新ニンニクが出る
今時期限定で近郊物が出荷されます。
0520ニンメ
豚肉と炒めたら美味しく、ビールのアテにピシャリです。




福岡県産の"トマト"
規格外品で色・形共まばらです。おまけに出ベソが出ているものも…
0520トマト
この時期の露地物トマトにはこのような規格外品の混入率が高いですね。
いつものように味的にはなんら変わりません。





着々と水が入り湖面位置が高くなってきました。
国道385号線東背振トンネル福岡県側に広がる"五ケ山ダム"
0520ダム
ダム湖を囲む橋の橋脚近くまで水が入ってきました。
0520ダム-1


こちらは対面側のダムサイト側です。
0520ダム-2
護岸の白いコンクリートが澄んだ水を際立たせています。
0520ダム-3


数か所のインレット(流れ込み)がありますが、日に日に川幅が広がっています。
0520ダム-5

本日のような天気の良い週末はダム湖鑑賞のドライブの方をチラホラ見かけま
す。満水までには一年以上あるみたいですが、水没していく木々や道路そして
建築物…毎日の通勤路で見れることに小さな幸せを感じます。





15:39  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.13 (Sat)

母の日

明日は5月の第2日曜日で「母の日」ですね。
0513カーネ
「母の日」の定番プレゼントと言えば"カーネーション"
0513カーネ-1
鉢物・切花と品揃えしています。子供さんが「お母さん」へのプレゼントとして購
入されています。
0513カーネ-2
色別の人気ランキングは「赤」が一位、「ピンク」が二位、「ミックス」が三位…と
なっています。※まん菜やランキング
0513カーネ-3
母の日にカーネーションを贈るきっかけとなったのが…
100年以上前のアメリカはウエストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという
女性が、お世話になり可愛がってもらった亡き母へ贈った…という事からです。
1905年の5月10日に(当時の第2日曜日)、母への追悼会を行い、白いカーネ
ーションの切花を参列者に配ったとのこと。
この様に当初は「白いカーネーション」だったのですが、時と共に「赤いカーネー
ション」に変化してきたとか。
母に対する子供の想いは昔も今も変わることなく、母への感謝の気持ちは万国
共通ですよね。



季節柄、豆類が増えてきました。

福岡県産の"グリーンピース"
グリンピース
今年は量的に少な目で少々高値で推移しています。
グリンピース-1

福岡県産の"スナップインゲン"
小さめの物が味濃く美味しいですよ。マヨネーズとの相性抜群です。
スナップ

福岡県産の"空豆"。筑後地方では「夏豆」と呼ばれます。
頭とお尻にハサミを入れて、そのまま網焼き…最高です。ビールが更に進
みます(汗)。
空豆

熊本県産の"インゲン"
インゲン
綺麗なインゲンが増えてきました。和食にも洋食にも年中活躍する万能野
菜ですね。
インゲン-1

ところで、本日5月13日に福岡市~北九州市にかけて大きな地震が起こ
るかもしれないとの話題が出ていまして、来店されるお客様からも「どげん
かね~?」「大丈夫だろか?」との声が聞こえてきます。日本列島何処で
起きてもおかしくはない状況ではありますが無事に過ごしたいものです。





16:30  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.06 (Sat)

メロンがボチボチ…

五月に入りましてメロン類の出荷がボチボチ増えてきました。
地域柄、熊本県産がメインで気温と共に糖度も乗ってきた感じですよ。



熊本県産の"タカミレッドメロン"
0506タカミ
タカミ = 貴味でありまして、基本グリーン系なのですが今回は赤肉バージョン
です。ネットまわりも綺麗なメロンですね。
     0506タカミ-1




熊本県産の"肥後グリーンメロン"
0506肥後
熊本県を代表する緑色果肉メロンの代表選手です。
糖度的にも一番安定している品種かと思われます。
     0506肥後-1




熊本県産の"西瓜"
0506スイカ
メロンはメロンでもウォーターメロン(笑)ですね。一番生りの美味しいスイカちゃ
んです。「西瓜」 = 「盛夏」というイメージが強いと思いますが、熊本県産の西瓜
は5月~梅雨前までが一番美味しい時期なんですよ。




熊本県産の"ブロッコリー"
0506ブロ
最盛期を迎えたブロッコリーですが、最近の高温傾向で極端に日持ちが悪くな
っており1~2日で黄変してしまいますよ。お買い上げ後は早めに火を通して冷
蔵保存をお勧めします。




福岡県産の"胡瓜"
0506胡瓜
夏野菜の代表選手の一つです。連休明けには極端に出荷量が増えます。
日照・気温・雨量のバランスが良いとアッという間に伸びるんですよ。



0506雲
夏みたいな雲が浮かぶ日が増えてきました。今年も恐怖の「夏」がやってきます。





5月4日に佐賀県立美術館へピラッと出かけて、話題の「ホキ美術館名品展」を
鑑賞してきました。
千葉市にあります2010年に開館された写実絵画専門「ホキ美術館」からの作
品展であります。日本人画家中心で約450点の作品を所蔵されているとのこと
です。
0506ホキ
来館のお客様も多く駐車場に入るまで30分以上待ちました。
人物・静物・風景と殆どのジャンルの写実画(油絵中心)でその一品一品が素晴
らしい作品であります。皆さん食い入るように鑑賞されていて夫々の感想を呟か
れていました。
それぞれ観かたは自由なんですが「写実」 = 「写真のような」…みたいな捉え方
の方が多く間違ってはいないと思いますが「写真以上のソース」が刻み込まれて
いますね。題材への愛情や情景、たぶん書き込む毎に変化する感覚…ちと変態
チックな私は色々想像しながら愉しみましたよ(汗)。
結局2時間以上じっくりと鑑賞しても観たらなかったのですが、他の来館者の方
々の迷惑にならないように退館いたしました。
0506ホキ-1
順路の出口に販売コーナーがありポスターを2点ほど購入しまして帰宅後フレ
ーム装着、部屋に飾りました。※画像はセピア加工しています。

しばし精神の浄化・心の洗濯が出来た気がします。。。






15:46  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.29 (Sat)

リコピン

福岡県産(近郊物)の"トマト"
形や色が不ぞろいのB品であります…
               しか~しこの時期メチャ美味しいんですよ。
お買い求めやすい価格になっておりますので、基本"箱販売"しております。
0429トマト
- トマトが赤くなると医者が青くなる - 
と言われるほどトマトの赤味である"リコピン"には素晴らしい力が隠れてい
ます。リコピンの基本的作用として"抗酸化力"でありまして「活性酸素」を除
去します。

活性酸素とは…老化や生活習慣病の主原因となるものであります。
その活性酸素を除去することによって

・コラーゲン減少抑制効果…シワの防止(美肌の維持)
・認知症予防
・血液凝固防止効果…脳卒中リスクの軽減
・悪玉コレステロールの酸化防止…ダイエット効果に期待

等々があげられます。また「リコピン」は体内生成は行われていなく、
一定量以上の蓄積も不可能なため常に摂取し続けることが大切なんです。


効果的な摂取方法
・「朝」食べる
・生より加熱処理をしてオリーブオイルや乳製品と一緒に食す
・ミキサーで粉砕して食す
・トマトジュースは断然リコピン含有量が多い

生食が効き目がありそうに思えますが、「リコピン」はトマト内で食物繊維
でガッチリ守られており噛むだけでは胃腸内でリコピンを十分吸収されな
いまま排出されやすいのです。

特に40歳を過ぎたころからが効果テキメンだとか…

「美味しく」「安く」そして「健康維持」に活躍する"トマト"を食べましょう😁
0429トマトパ



鹿児島県産(沖永良部)の"新メークイン"
北海道産の(古)メークインの取れ高不足で暫く騒動が続きましたがチト
落ち着いてきまして価格も少しですが下がり始めました。
0429新メーク

こちらのチビじゃがは、福岡県産(柳川近郊)の"新メークイン"
これからこの種類が増えてきて価格も安定するかと思います。
0429新メーク小



福岡県産の"大葱"
白葱よりも柔らかく食べやすいですね。こちらも出荷量が増えてきました。
0429大葱



福岡県産の苺"あまおう"
もう少しで終了ですね…果肉も弱くなっており日持ちも極端に悪くなっています。
そしてあんまり美味しくありません(悲)。。
0429苺


本日よりゴールデンウイーク突入~。
福岡市内も中心部以外はガランとしており車も人も疎らな感じです。
幹線は他県ナンバーの車や単車を多く見かけ正に連休モードですね。

私は…もちろん…仕事しています。
仕事大好きな労働マシーン故、壊れても修繕しながら頑張りますよ(笑)。




15:49  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.22 (Sat)

森の隠れ家

福岡市は六本松交差点近くで来る4月26日(水)に新規開店される
                   居酒屋"森の隠れ家"さんを紹介いたします。
0422森
今年の2月に同じく六本松の交差点近くで10年以上営業繁盛されていました
"まんぷく屋"さんが道路拡張工事のため閉店されまして、そこで店長として活
躍されていました"森"さんが独立、「森の隠れ家」をオーナーとして営業を開始
されます。
0422森-1
お昼過ぎに伺ったのですがまだまだ準備段階で忙しくしておられました。

海鮮を中心とした居酒屋形態と思いますが元来洋食も得意とするオーナーです
ので新しいメニューも楽しみであります。

福岡市在住の皆様も、そして遠方の皆様も何卒宜しくお願いいたします。
心より応援申し上げます。♪森さん、頑張れ~ ! !

六本松交差点近くのブックオフさんの隣ビル3Fとなっております。





相変わらず可愛い鉢物やポット苗が入荷しています。
ちょっとポカポカ天気が良い日は花類も一段と綺麗にみえますね~♡
"ガザニア"
0421ガザニア
   "カランコエ"
   0421カランコエ
"バーベナ"
0421バーベナ
   "ばら"
   0421バラ
"ブーゲンビリア"
0421ブーゲン
   "ベコニア"
   0421ベコニア
"ペチュニア"
0421ペチュニア
   "マリーゴールド"
   0421マリー
"ラベンダー"
0421ラベンダー
   "ローダンセマム"
   0421ローダン
"百合(球根)"
0421百合
店頭に花類が増えると店内にもほのかに良い香りが漂い雰囲気もアップします。
ここ2.3カ月で「花類」目当ての新規のお客様もチラホラ見かけるようになりまし
た。





もうすぐゴールデンウィークです。
友人の中には9連休の猛者もおります…羨ましい限りです。。

ゴールデンウイーク中の店休日は、日曜日以外では
5月3日(水)・4日(木)の二日間のみとな
っております。尚、4月29日(祝)は通常営業となっております。




16:36  |  旨いお店の紹介です  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT